ゆうちゃんのぱぱさんから依頼されて、その対策法について載せてみました。
対策と言っても試行錯誤でシールドしてたので対策にはなってないかもですが・・・
この方法は発振を止めるのでは無く抑圧させるものなので期待はしないで下さい。

1070N
まずシールドしてない時なのですが、1070khz付近に異常発振の波が出てます。
ここには1071khzのNHK広島放送があり、異常発振で消されてました。


1070F
シールドした時の写真です。綺麗に異常発振が無くなって放送が聞こえてきました。


IMG_0119
写真で解るかと思いますが、RTL2832U付近にアルミテープを貼ってシールドしてます。
アルミなので下にガムテープなどで絶縁して貼ってます。
この部分だけでは完全に抑圧は出来ませんでした。異常発振が小さくなるとこを
カットアンドトライで探す必要があります。ここをGNDに落とすとか色々してみると
まだ効果はあるかもしれません。

IMG_0120
裏側ですが、マッチングトランスからのアンテナ線を裏側のコネクタに配線して
アンテナ線の位置で異常発振が消える場所があります。
ここも気長に探す必要があります。
また 他に方法が無いか探してみます。

追記

これはHF帯のみの改造でホット側を出しているので改造の仕方では効果が出ないようです。
こちらも色々やってみましたが、今回の方法が落ちるようでした。
内部で妨害電波が出てるのは確かなのですが、完全に止める事は不可能みたいです。
やはりHFコンバータ+R820Tの組み合わせが一番良いような気がしました。